ミュンヘンぷち放浪

イメージ 1

イメージ 2

ノイシュヴァンシュタイン城の後、泊まったのがミュンヘン
この日の夕方は自由行動組とビヤホール(ツアーのオプション)組に分かれます。

うちらは自由行動。
いや、あんまりオプションつけるのいやだったから。
出来れば自由に動きたいし。

ホテルに着く前に、三越のツアーなので強制的に三越のみやげ物屋へ直行。
その途中に、オプションで行く事になっている「ホーフブロイハウス」というビアホールがあります。
で、俺とかみさんの目にとまったのはビアホールではなくその正面、
見慣れたロゴのネオンが光っています。なんと、

「ハードロック・カフェ!」

何故か懐かしいものを発見したような気分に。
ちなみに俺はヘビメタ系好き、かみさんはアメリカ系ロック好き。
しかもハードロックカフェには何故かクマがいます。
その店でしか売っていない「ハードロック熊」。買うしかねえ。
クマ買った後ビアホールで晩飯にする、と言う事にしました。

で、時間が無いのでとりあえず一旦全員ホテルへ。
他のオプションの方が出かけた後、二人で歩いて向かう事にしました。
かみさんと二人で地図を見ながら歩き出したのはよかったんですが・・・。

迷った。
どこだここは。

確かに地図のとおりに歩いていたと思うのですが、土地勘が無い上、既に日が落ちていた為に暗くて道を間違えたみたい。
というか、微妙に地図も間違っていそう・・・。

ビアホールで飯食うつもりだったんで腹がすいてきた。
そして、いまさら言うまでも無いがドイツの冬。当然氷点下です。
なんか久々に危機感が。これで眠くなったら遭難の条件がそろうな。

途中でなんとか大きい通りを発見し、方向だけは確認したので「よし、あっちだ!」と、方向感覚で移動開始。
市庁舎の前に出て、初めて自分達のいる場所を確認したときはひと段落。危ないとこだった。

さて、ハードロックカフェも見付けてクマ買って、ビアホール到着。
ところが他のツアーの人がいない。
どうやらツアー用と一般客用にホールが分かれていたらしく、うちらが行ったのが一般用でした。
広い店内、お客は結構入ってた。古い建物でかっこいい!
バンドが陽気な曲を奏で続けている。
この店、すげー気に入った。
当然、日本人が全然いない。
なんとか片言でビールとソーセージを注文。どっちも最高にうまかったです。
ちょっとビールが効いてきたあたりで、隣にいた爺さんがうちのかみさんをナンパしてる模様。
どうやら「よう、ねーちゃん!一緒に踊ろうぜ!」と言っているらしい。
旅先で失礼があってはならぬ、という事で、爺さんにかみさんを一時貸し出し。
無理やり一緒に踊らされていました。
なんか他のお客さんにも受けてたな。
俺はそれ見ながら爆笑しつつビールを飲んでました。

あー、つかれたけど面白かった。

写真は市庁舎とハードロッククマ(ミュンヘン仕様)です。